よくある質問Q&A

ドッグフードは体に悪いのですか?

最近、本や雑誌でドッグフードの危険性が書かれていますが、とても不安です。
  特に狂牛病の件もあり、ますます不安です。こんなものを我が家の大切なイヌに食べさせて平気なのでしょうか?

すべてのドッグフードが悪いのではないでしょう。また、もちろん利点もたくさんあります。
ただし、数ある中には病気のイヌには負担が大きい製品もあるようです。狂牛病の件については、「リスクはゼロではない。」としかいえません。

解説

ドッグフードにはいろいろなものが含まれているなど、ペットフードに否定的な情報が、世間の書物にはいろいろ記載されております。

  しかし、その便宜性や、栄養バランスを考えると、有益なツールであることに間違いはありません。
  しかし、病気のペットに市販のフードを与えるのを止めて、手作り食に変更したところ、症状が改善し、数ヶ月後には病気が治ったという例がたくさんあるのも事実です。
  何でもそうですが、ペットフードにはメリット、デメリット両方があります。体調や体質などに個体差があるので、良い悪いとは一概にはいえません。

  ただ、客観的な事実をきちんと知り(どんな成分が入っているかなど)飼い主さんの生活パターンを考慮した上で、手作り食にするのか、厳選したペットフードにするのかを決定すればいいと思います。
  ペットフードだけで、生涯ずっと元気に生きている子は沢山いるのですから。

TOP