よくある質問Q&A

体質改善薬?

簡単に体質改善できる方法ってないんですか?たとえば、「体質改善薬」みたいなものとか…

体液中には、無数の物質が微妙なバランスを保っています。薬で体全体をパーフェクトにコントロールするなんて…難しいでしょうね。

解説

もし、何かの薬を与えるだけで体質を変えられたら、いちばん楽ですね。でもそれは、少なくとも現状では非常に難しいのです。

  というのは、血液を含む体液中には、無数の物質が存在しており、それぞれが相互作用して、適切なバランスを保って健康が維持されています。そこに、たった一種類、多くても数種類の化学物質を投入したところで、体全体をパーフェクトにコントロールできるはずがありません。あちらの成分を上げれば、こちらを下げて、今度は向こうを上げて、しばらくしたらこれも上げてと忙しくなり、おそらくドンブリ一杯の薬を飲まなければならなくなるでしょう。

  テレビ番組で見たことがあるのですが、ウサギ治療に100万円分の薬を買ったという話があって、一回の薬の量が掌に山盛りでした。あれが正しい処方だったかどうかは分かりませんが、当のウサギにとっては悲劇でしょう。

  同じような「薬浸け医療」は人間界においても行われているようですが、短期的に症状をコントロールすることはできたとしても、体質の改善は難しいと考えた方がよさそうです。
  食事や生活習慣を見直して、じっくり改善するしか道はありません。

TOP