よくある質問Q&A

子供の時の食べ物について

質問なのですが、先日ワクチン接種に行ったところ、獣医さんに「ドッグフードのみを与えてください。」と言われました。でも、うちの「さやか」はニンジンとか、大根とか、カボチャとか、お野菜が大好きみたいです。いろんなホームページを見ると、ドッグフードを与えるのに不安になるようなことも書いてあります。
  野菜が好きでも、やはりドッグフードのみに切り替えた方がいいのでしょうか?

好き嫌い無く、何でも食べさせてください。

解説

「どちらも食べさせてください。」
  という理由は、犬や猫は子供の頃に食べ慣れたものは、生涯に渡って食べるのですが、この時期に偏食がちで、好き嫌いした子は、ずっと偏った食生活になるからです。
  このことが後々どのような問題になるかというと、〜これは、私が直面している問題でもあるのですが〜歳を取ってから病気になったとき、治療のための食事を受け付けず、飼い主さん自身が非常に苦労するからです。

  特に、肝臓病になって肉が塊で入っていないと食べないだとか、心臓病でも肉、魚類しか食べないとかになってくると、お手上げなんです。知らなかったとはいえ、これは飼い主さんの責任ですから、何でも食べるような子にしてあげてください。いろいろ食べれば、バランスも崩れないでしょうし、病気にもなりにくい身体になるでしょう。
  とにかく、「この子は何でも食べてしまうんです。」みたいな子でないと、病気になったときに大変なんです。これ後々、深刻な問題になる可能性が高いので、何でも食べられるようにしてあげてください。きっと先生は、「カロリーや栄養価の計算が大変だから」ということで気遣ってくださったんだと思います。

  私の本では、コンピューターで計算したレシピを紹介しておりますので、どうぞそのままでお使いください。もちろん、アレンジもしていただいて結構です。

TOP