よくある質問Q&A

うちの子は玄米を食べないのですが…

我が家の愛犬ルーシー(ポメラニアン、メス、9歳)は、腎臓病だと言われており、薬をいろいろ渡されました。それも不安なので、なにか自然な療法でのケアができないかと思っていたところでした。いい本を紹介してもらったのですが、早速作ってみたところ、なんと食べてくれません。せっかく目の前によい情報があるのに、どうしたらいいのか、困っております。先生、何かよきアドバイスはないでしょうか?
岡山県・柳澤あかね さま

低蛋白食をベースに、好きな味付けをしてください。

解説

さて、「腎臓病」ということですが、腎臓病に関する考え方やレシピは本に記載されているので割愛いたします。
  ここでの問題は「食べないときにどうするか?」です。

  逆に質問ですが、何なら食べるのでしょうか?その食べるものを食事に混ぜてみてはいかがでしょうか?例えば、大好きなドッグフードをフードプロセッサーなどで粉状に砕き、おじやに混ぜるという 方法があります。
  肉汁でおじやを作るという方法もあります。
  玄米にこだわる必要もありません。白米、五分付き米、七分付き何でもいいんです。
  食べない場合は、一旦元の食事に戻して、徐々に慣らしていってください。そして、これなら食べるという味付けでしばらくやってみてください。

  今までの食事に不安を感じてしまったところで、「もう今までの食事はあげたくないな」と思われるのはよくわかります。しかし、食事による体質改善というのは、数ヶ月あるいは数年かけてのことなので、移行期間中に今までの「不安な食事」を混ぜて与えていたとしても、長い目で見たらあまり大したことではありません。
  突然ガラッと変えてしまっては、犬も戸惑いますので、そこは徐々に、少しずつ変えてあげてください。

TOP