よくある質問Q&A

ミネラルウォーターは結石になったら
飲んじゃダメ?

我が家のウェスティー(ミルク、2歳、メス)は、我が家に来たときから獣医さんと縁の切れない、困った子です。アトピーで薬に頼る生活を続けています。最近仲間に先生の本を紹介されて、これだと思い、手作り食を始めたばかりです。
  ところが先日、おシッコが赤かったので、慌てて獣医さんの所に連れて行ったら、「膀胱結石」だといわれました。また病気が増えてしまいました…
  質問というのは、その獣医さんに、「ミネラルウォーターはだめ!」と言われたのです。でも、水を普通の水からミネラルウォーターに換えてだいぶ皮膚炎が落ち着いたのに、また元の水に変えるのは正直不安です。どうしたらいいですか?

「水分摂取する」事の方が大切だと思います。

解説

ミネラルは悪化要因であって、主原因ではないように感じます。
  というのは、もし、ミネラル過剰が真の原因ならば、フランス等の硬水地帯はみんな結石になってしまうということですよね。そんな話は聞いたことがありません。
  また、当院では、摂取水分量を増やし、排尿量を多くすることで、結石症が改善している例がたくさんあります。
  とはいっても、なかなか水は飲まなかったりするので、だったら、食事と一緒に摂らせましょうということで、「おじや」の出番な訳です!
  ただ、どういう状態かは分からないので、正確なアドバイスにはならないかもしれませんが、
●結石症→とにかくおシッコの量を増やす
●皮膚病→腸の状態を良好に保つ、精神的ストレスを無くす
ことが大切です。
  これは、私の経験ですが、ミネラルウォーターも、普通の水も、食事がきちんとしていれば、あまり大きくは変わらないと感じています。ミネラルが入っているかどうかも大切ですが、それ以上に「水分摂取する」事の方が大切だと思います。

TOP