よくある質問Q&A

『しょうが』がおすすめ食材と食べてはいけない食材の両方に書いてありますが、どっちが正しいのですか?

愛犬を元気にする食材事典の中で、しょうが(p122)が有るのですが、犬に食べさせてはいけないものの、中に(p130)ねぎ類の中にも、しょうがが有るのですが、どちらが正しいのでしょうか?

反応を見て、対応してくださいね。

解説

申し訳ございません…。この質問、沢山の方からいただいております。
  しょうがは、健康増進に役立つ食材です。そういう理由で、食べさせてあげたいものです。
  ただ、刺激が強くて、体に合わない子もいるようです。一般的にネギ類がダメと言われており、ショウガもダメだという風に言われております。
  しかし、実際はどうかというと、結構食べてくれる子が少なくないですし、ネギやタマネギが大好きという子もいますから、どこまで本当かというとわかりません。
  ちなみに、当院での経験では、皆さん大丈夫なのですが。もちろん、食べない子は見向きもしません。ですので、ちょっとあげてみて、食べなければ食べさせない、という感覚で調整していただければと思います。

 動物は人間より、正直なので、自分に合うと思えば食べますし、合わないと思えば、食べない、もしくは吐き出します。その反応を見て、対応してみてください。
なので、まず少量で、試してみてください。
それでは、楽しく手作りがんばってください。

TOP