よくある質問Q&A

この食材はアレルギーの子にはいいのでしょうか?

うちの子はアレルギーだと診断されました。本にはいろいろな食材が載っておりますが、血液検査でも沢山陽性が出ていたので、どの食材を与えていいのか、ちょっと心配です。いつも『この食材はアレルギーの子にはいいのだろうか?』と不安になります。アレルギーの子におすすめの食材を教えてください。

「絶対にこれっ!」というものはありません。「合う」か「合わない」か、それが判断基準です。正しい、間違っているという基準で探すと、辛くなりますよ。

解説

春だから、アレルギーの相談が増えてきました!
こんにちは、暖かくなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

  当院は、ただ今アレルギー相談が増えてきております。復習になりますが、アレルギー性皮膚炎などは、「排泄しきれないものが体内にたまっています」という意味あいがほとんどですので、暖かくなってくると、身体の活動が活発になりますから、その結果排泄能力も高まりますので、季節的に仕方ない症状かもしれません。
  その中で、非常に多いご質問が、「この食材はアレルギーの子にはいいのでしょうか?」というものです。
  結論から申しますと、反応を見ないことにはわかりません。
  というのは、アレルゲン検査で陽性と出た食材を食べても何ともない子もいるからです。サラッと書きましたが、この「反応を見る」ということは非常に重要です。機会がございましたらこの辺も触れていこうかと思います。
  また、「良い」「悪い」というフィルターでものを見つめ出すと、飼い主さん自身が精神的に辛くなってきます。「合う」「合わない」というフィルターで見ていただきたいのです。

TOP