よくある質問Q&A

アレルギー検査で陽性が…

初めまして。我が家のシーズー7歳オスも、須崎先生の本を参考に手作りのご飯で頑張って1ヶ月半になります。アレルギー検査をしたところ食べれる食材での市販のフードは高価なのです。

  病院では抗生物質と痒み止めの薬をもらって 飲ませてますがなかなか痒みも治まらず、内股をなめて赤くなってます。そのためか、この前病院で診てもらったら、細菌と真菌が沢山ついていると言われ、今は人伝で“ムトーハップ”という家庭温泉の入浴剤の中に毎日10分間ほど入れてあげてます。心なしか痒みも治まっているような気がしてます。

  現在、このような状態の中で、先生が御作りになったふりかけの事を知ったのですが 材料の中で“麦”とあったのですが、アレルギー検査で大麦は良で小麦が擬陽性なんです。

検査の結果、良い食材は 
・牛肉 鶏肉 鹿肉 卵 ミルク 大豆 米 七面鳥 穀草 大麦 ビール酵母 昆布 えんどう豆 玄米 ニシン まぐろ 鮭

アレルギー反応がある食材は 
・擬陽性が小麦 オートミール
・陽性が 兎肉 豚肉 羊肉 コーン ジャガイモ にんじん トマト ししゃも かつお

  なのですが、できれば「ふりかけ」を試してみたいのですが、もしひっかかる食材があれば諦めなくてはいけないでしょうか。長々と書いてしまって 申し訳ありませんが、少しでも抵抗力をつけて皮膚の赤みを抑えたいのです。

アレルギー検査は一生普遍のものではなく、
体質改善で変化するものです。

解説

まず、アレルギー検査は一生普遍のものではなく、体質改善で変化するものです。

  それと、細菌と真菌が沢山ついているとのことですが、細菌や真菌をゼロにすることはできません。私達の手にだって、沢山の菌が付着しています。ですから、あまり神経質になる必要はありません。

  また、ここだけの話ですが、この検査結果必ずしも現実を反映するとは限りません。つまり、ニンジンが陽性と出たとしても、ニンジンをバクバク食べて何ともなかった子はたくさんいます。

  ということで、
もし、ひっかかる食材があれば諦めなくてはいけないでしょうか。
そんな必要はありません。今までも同じような質問を沢山いただきましたが、今のところ大丈夫でした。

  仮に症状が悪化したとしても、それは「まだ早い」というだけで、往診先や、電話相談を受けている場合はどんなことをしているかというと、その時点で方針を変え、根本から体質改善をしていくところからはじめていくということをしていきます。

  ただ、「症状が悪化した」といっても、変化の過程なのか、本当にひどくなったのかを見極める必要があります。

  方針を立てるためにはもっと多くの情報が必要なので、現時点では何とも言えませんが、アレルゲン検査の結果を変えていく効果的な方法はあります(生物である以上、100%はあり得ませんが、それがうまくいかなければ、他の方法を試せばいいわけです)。

  結論として、食べさせてみないと分かりませんが、とりあえず問題はないでしょうし、仮に何か変化があったとしても、上記の様に考えればいいと思います。

TOP