よくある質問Q&A

食糞は治らないの?

  うちの子は食糞をしてしまうのですが、手作りのご飯をあげても良いのでしょうか?
いろいろな本を読むと、偏った栄養を補充するために食べることもあると書いてあるので心配です。
  初めて見たモノの、食糞が治らないのはとても困るので、是非方法をお答えください。お願いします。

作り食にすることには問題ありませんが…。

解説

  ご質問の「食糞」なのですが、栄養の偏り(特にミネラルの不足)とも言われますが、それ以外でも、かなり自然界では普通といえるようなクセのようです。

  もちろん、ミネラルのサプリメントを添加したら治ったというケースもあります。しかし、飼い主さんにとってはとても困ることなのですが、栄養面に問題が無い場合の方が多いような気がします。

  食事の量を増やしたら治ったというケースもあります
  (単にお腹が空いていたのか?)

  飼い主さんが仕事を辞めて、専業主婦になったら治ったというケースもあります
  (寂しかったのか?)

  マッサージをするようになったら治ったというケースもあります。
  (構って欲しかったのか?)

なので、手作り食にすることには何ら問題はないのですが、肝心の食糞の矯正は少し大変かも知れません。

一般的には、とにかく、糞を口に入れることに対して嫌なイメージを覚えさせるということをやります。例えば、したばかりの糞にタバスコをかける、見張っていて口に入れた瞬間に大きな音を立てて怖がらせる、などです。

何度かやれば、覚えます。ただ、付きっきりになってしまうので、忙しい方には無理があるかも知れません。

最近は、食事に混ぜることで、糞の匂いや味が変になり、食べなくなる、というものも販売されているようです。2週間ほど続ければクセは矯正されるそうですが、これが体に影響が全くないのかどうか、何とも言えません。大きなペットショップなどで取り扱っているようです。

  できれば、しばらくの間じっくりと付き合って、クセの矯正をしてあげる方がいいと思いますが、そのような時間が取れないようでしたら、上記の薬品などを試してみても良いのではないかと思います。

それでは、結果などご報告いただけると嬉しいです。

TOP