よくある質問Q&A

アレルギーの子に肉はダメ?

先生の著書「愛犬のための手作り健康食」にあるアレルギー食を与えており、これまで与えていた鶏肉(胸肉)を与えることをやめております。肉類は、全く与えなくて宜しいのでしょうか。

  お忙しいところ恐縮ですが、御回答御教示頂ければ幸甚です。

良いか悪いかではなく、
望む結果につながるかつながらないかです

解説

>先生の著書「愛犬のための手作り健康食」にあるアレルギー食を与えており、
>これまで与えていた鶏肉(胸肉)を与えることをやめております。
>肉類は、全く与えなくて宜しいのでしょうか。

現状、特に肉類を与えなくても問題ないという報告が多数です。ただ、中には植物性タンパク質を消化・吸収しにくい子がいるのも事実なので、
見極めポイントとして、鶏肉を食べさせるのをやめて極端に痩せすぎるようでしたら、加えても構いません。
アレルギー食ということは、何かのアレルギーがあるのですか?
その子に合わせて食材は変えて大丈夫です。
ただ、症状が落ち着くまで、動物性タンパク質は控えめにした方が、アレルギーの子には効果的のようです。
もちろん、多少のアレンジはOKです。
何でもそうですが、万能の答えはありません。合うか、合わないか、望む結果が出るか、でないか、それだけです。やってみてどうかという姿勢でいろいろ取り組んでみてください。
それでは、楽しく手作りを続けてくださいね。

TOP