よくある質問Q&A

ウンチはカビる?

こんばんは、福岡の●●といいます。
去年の5月末から、犬達のご飯を手作り食にしたんですが気づいたら、犬達の「うんち君」に白カビが生えているようなのです。
我が家では、庭の一部が畑になってて、そこの空いた場所へうんち君用に穴掘って、一杯になったら土をかぶせるようにしてましたが、
まだ被せる前、そこにうんち君を運んでいたらその穴にあるうんち君が真っ白になってました。
そして、今年も放置(家で)していたうんち君の一部に白いものがありました。
きっとカビだと思うんですが
「カビが生える」って事は、ちゃんと犬のうんちでも土に帰るってことでしょうか?
それならば、安心して畑や庭に穴掘って埋める事に躊躇なく出来ると思っての質問でした。
もし、お食事中でしたらすいません
うんち君の連発で…。

ウンチも土に帰ります。

解説

●●さま
  「ウンチ」の「カビ」の件ですが、 もちろん、ウンチも土に帰ります。
  動物の排泄物の中にも、たくさんの有機物質が残っていて、微生物の良いエサになっています。
安心して埋めてください。
  排泄物ですから、食べたものの影響を受けていると思われます。
防腐剤や防カビ剤の入ったフードを食べていれば、こうはなっていないでしょう。
  人間でも、「最近の死体は腐らない。食事に含まれている添加物の影響では?」ということがいわれております。
  添加物が良いとか悪いとかいうことを議論してもしょうがないのでしませんが、どんな結果を望むのか?便利さなのか、より自然になのか、で使い分ければいいということでしょうね。
手作り食をすれば、どんな食材を使ったかがわかりますから、安心できますね。

TOP