よくある質問Q&A

アルカリ尿について

  こんにちわ。愛犬のための手作り健康食を読んで、おじやを作ってますが、お米は炊いた状態でグラムを計るのでしょうか?かなり少ないと思ったのですが大丈夫でしょうか?今はドライフードと半々で与えています。ミニダックスで一日のカロリーは350にしてます。
  最近尿がアルカリ過ぎると言われて薬を貰ったのですが薬じゃなくて薬草茶にしてますが、やはり薬も飲ませた方がイイですか?うちの子はアレルギー体質で泌尿器が弱いです。何か積極的にあげた方が良い食物はありますか?
福岡県・武田昌美さま

食べるものでコントロールが可能です。

解説

  お米の重さは、炊いた状態で量ります。量に関しては、私の本をご参考の上、増減なさってくださいね。
  ドライフードを与える場合は、食物繊維も一緒に与えると、アレルギー体質への影響が少なくなります。食物繊維が余分な化学物質の吸収を妨げたり、腸内細菌叢のバランスが良くなり、腸粘膜の正常化にも役立ちます。今までもアレルギー性皮膚炎の子に、食物繊維の多い食事に切り替えるか、食物繊維のサプリメントを加えることで、かなりの改善効果がありました。
  尿の件は、薬草茶を与えるのはいいのですが、結石か何かの問題があるのでしょうか?アルカリ尿自体は問題ないんですが、結石があるから薬をもらっているんですよね?尿がアルカリ過ぎるだけなら、ビタミン類が効果的です。ただし、あまりにも安いものは原料が重油である可能性が非常に高いので、よく選んでくださいね。
  尿のpHは、食べ物で変わります。
  いわゆる酸性食品を食べれば→酸性尿
  アルカリ性食品と食べれば →アルカリ尿

  また、食品に含まれているアミノ酸の組成も大切だそうです。ストラバイトに有益なタンパク質源には、魚やコーンがあります。
  武田さんがやるべきことは、

●腸の調子を整える
●結石は薬かサプリメントでコントロールする
   ↓
アレルギー症状が軽くなったら、
   ↓
●魚やコーンの多い食事を作る

ちなみに、コーンはそのままやるのではなく、フードプロセッサーなどで細かく砕いてあげてください。

TOP