よくある質問Q&A

手作り食にしたら痩せました…。心配です。

  手作り食にしたら、うちのタロウが痩せてきました。このままでは病気になってしまうのではないかと心配です。
どうしたらいいでしょうか?何を食べさせたらいいでしょうか?やはり、ドッグフードの栄養バランスには勝てないのでしょうか?

心配する必要は無いかもしれませんね。

解説

  はじめまして、須崎動物病院の須崎です。
さて、ご質問の件ですが、
  まず、実際にタロウくんを拝見していないので、正確な答えになっていないかもしれませんが、私が今まで「ガリガリになってきました…」といって伺ったご家庭で、本当に心配しなければならないレベルのガリガリはたった2件でした!
後のほとんどは、過去正常だと思っていた体型が、実は肥満状態だったというのが私の実体験です。
  ですから、「痩せてきた」のか、「しまってきた」のか、適切に判断する必要があるでしょう。私の本にもありますが(愛犬のための手作り健康食 p.83)、その子その子で骨格などが違うため、体重という数値は参考にはなりますが、絶対的な指標ではありません。
  ●背骨
  ●肋骨
  ●ウェストライン
この3つがチェックポイントでしたね。
  ちなみに…本には、「背骨」のチェックが抜けています。これは、私が出版社に提出するものを間違って出したからです。
  背骨も、背筋に触るとポコポコがわかることが重要です。
  「痩せてきた」ことと、「心配するほど痩せている」ことは別問題です。自分は心配しすぎているのではないか?という目でもう一度チェックしてみてくださいね。

TOP